【1】概要
・欧州ビンテージKlangfilm/CCCP 20㎝フルレンジユニットを用いたシステムのペアです。
i-img960x720-16558097434bhil7664020

・これまで12セットを販売してきましたが、いずれも「音が良い」ということで好評でした。
・バスレフエンクロージャーにセットしチューニングし、性能のグレードアップを行いました。
・ユニットはソビエト連邦(CCCP)国営企業が1970-80年代に製造したKlangfilm仕様の20㎝口径フルレンジです。
・このユニットはウクライナの西部都市リヴィエ(Lviv, Ukraine)のオーディオショップのデッドストックです。
・ソ連統治下のウクライナで製造されたものとのことです。
・戦火のため輸送も困難になってきました。
・少しでも支援になればと考え、できるだ多くの商品を購入させていただいております。
・最初に入手した時は「ソビエト製?」ということで躊躇しましたが、実際に音を聴いてみると高能率で広帯域の再生音の素晴らしさに驚きました。
・この当時のソ連、ウクライナは国力があり製品も高品質なものが多かったようです。
・それはさておき、出品のユニットは欧州のムービー基本規約であるKlangfim仕様に準拠しており、主にシアターウォール、音声モニターなどの業務用システムに使用されていたユニットです。
・特にJAZZ, ポピュラー、ボーカルなどは生々しく再生しています。
・現代の低能率のスピーカーと異なり、様々な機械的ストレスがほとんど無いヴィンテージユニットはアンプからの入力信号を余すところなく快活に再現します。
・能率が高いということは微小音を消し去ることなく音にするということになります。
・機械的制約がほとんどないので、その結果能率は非常に高く、中小出力真空管アンプにも最適です。
・再生周波数帯域が広く、一般のHi-Fi使用でもよい結果が得られていると思います。
・米国系のビンテージ8インチフルレンジはEIAの規格の狭さ(高域が10000Hzとなっています)もあって、高域が思うように伸びないものが少なからず存在します。
・このユニットはシングルコーンですが、まるで良質のホーンツィータが組み込まれたような輝かしい高音を再生していると思います。
・また欧州系のビンテージ8インチユニットはマグネットサイズなどの問題で耐入力が小さいものがあります。
・出品のユニット、システムはこれらの複数の課題をかなりのレベルで改善し、見事な音を聴かせてくれていると思います。
・13cm~20cmフルレンジユニット愛好家の皆さんにお勧めします。
・また中小出力の真空管アンプにも最適です。
・同構成のシステムを購入いただいた方からのご感想です。
Aさん「ニアフィールド用として使用しています。さすが大口径ユニットだけあって、小口径ユニットシステムとは音のリアルさが桁違いに良いです。また能率が非常に高く2Wの真空管アンプで朗々と鳴るのには驚きました。特に熱いJAZZは最高に鳴りますね」
Mさん「米国A社とW社の有名なビンテージ8インチフルレンジを常用していましたが、周波数レンジが狭くクラシックや最近のソースではストレスを感じていました。このシステムは再生レンジが広く、また能率が非常に高いのでわくわくする音がしますね。主役になりました」
i-img1200x900-1655809758g2ouiu676744
i-img1200x900-1655809758saho8v684307
i-img1200x900-1655809758gbaak748043

【2】システム・ユニット仕様と状態:
・型式:4GD-35
・口径:20cm
・エッジ:フィックスド
・インピーダンス:4Ω
・コーン:超軽量ストレートコーン、フィックスドエッジ
・最大入力:15W
・再生可能周波数帯域:図10に示す測定結果を参照ください。素晴らしいです。
・状態:大きなダメージはなく良好。非常にきれいなものです。。
・コーンのハリ、エッジの弾力も十分で音もフレッシュです。
i-img960x720-16558097547iolhm680636
i-img960x720-1655809761axwwms708926

【3】エンクロージャー:
・形式:バスレフ。バッフルに直径44mm, 長さ70mmの円柱形ダクトを設置し、音の抜けの改善、低音の増強を図っています。
・サイズ:幅25.6cm、高さ36.6cm、奥行21.5cm
・材質:天地側面は15mm厚の上級グレードパインの集成材、バッフル、裏板はMDFです。
・パイン集成材は全く節の無い高級グレード品で非常に高価なものです。
・外装:ワトコのナチュラルオイル仕上げ。縦横いずれでも使用可能です。
・前面ネット:ブラックのジャージ布によるサランネットが付属します。
・入力端子:2Pのハーモニカ端子、万力型圧着方式でスピーカーケーブルを簡単に、かつ確実に接続できます。

【4】音:
・以下は主観ですのでご承知おきください。
・能率が高く中音が充実した、いきいきした音です。
・1950年~70年代のJAZZはソロがぐんぐん前に出てくる再生でよくスイングします。
・ソニークラークの「クールストラッティン」ではアルトサックス、トランペットのソロが前にせり出しハードバップの醍醐味を味わえます。
・ボーカルは抜群の再生を示します。
・「ヘレンメリル ウィズ クリフォードブラウン」ではボーカル、トランペットが前に出てきて非常に生生しく再生されます。
・フィリックス・アーヨの「四季」は落ち着いた弦の響きが素晴らしいです。
・点音源ですのでホールの大きさがうまく再生されていると思います。
・ボーカル、およびアコースティック系の音楽には非常に相性が良い様です。

【5】測定結果
(1)周波数特性測定データを示します。
i-img960x720-16558100411n75qr709197


(2)測定環境
・スピーカー~マイク位置:100cm
・スィープ:20~20000Hz
・赤い線が周波数強度分布です。

(3)特性の感想
・左右の特性、能率はよく揃っています。
・厳しめの+-3db評価で65~15000Hzを再生可能と読めます。
・再生帯域全体にスムーズな特性で素晴らしいと思います。
・8インチ口径シングルコーンフルレンジユニットとしては再生が難しい超高域の15000Hzまできれいに再生して欧州規格をクリアしていますので音楽は明快に気持ちよく鳴っています。
i-img1200x900-1655810461hqxrgk48778
i-img1200x900-1655810045wvd4vd683652