2022.04.22(金)23:00

【1】概要
・Philips社の純正リボンツィータ、RT-2を採用したアドオンスーパーツィーターシステム、ペアです。
i-img960x720-16506351630qwdww386717

・使用中のシステムに追加すると40000Hz以上の超高域まで再生されます。
・SACDなどのハイレゾ対応になるだけでなく、既存のアナログレコード、CDも高域が滑らかになりさわやかな音になります。
・特に、ビンテージのフルレンジユニットや2Wayシステムへの追加効果が高いと思います。
・音圧調整用のアッテネータ付きですのでメインスピーカーとのレベル調整が容易です。
・また今回はローカットコンデンサを簡単に交換できる機能を有するシステムとしました。
・この結果、ローカット周波数を容易に変化させることができますのでシステムチューニングが正確にかつ簡単に出来ます。
・リボンツィータユニット、他部品は全て新品を採用しています。
i-img1200x900-1650635191uzkrtk386726
i-img1200x900-1650635191qbdt8s310940

【2】ユニット&システム仕様:
・方式:リボン
・インピーダンス:8オーム。アンプ、メインシステムは4~16Ωなら問題ありません。
・定格入力:30W
・ユニット単体再生可能周波数:3000~40000Hz以上
・状態:新品、良好。
・クロス用ローカットコンデンサ:2.2μF、オーディオ専用フィルムコンデンサ
・クロス周波数変更機能:1.0μF.、4.7μFのコンデンサをペアで同梱します。これでクロス周波数を設定することが可能です。容量が小さいほどクロス周波数は高くなります。6db/octですのでクロスは付近はなだらかなものになります。
・変更方法:下記画像の通り、2端子にコンデンサを設定すればOKです。+のスクリュードライバだけでOKです。
i-img960x720-1650635178pw6eai392730

・音量調整用アッテネータ付き
・接続方法:メインスピーカー入力端子、またはアンプの出力端子からケーブルを出し本システムの入力端子につなぐだけです。
・調整は、アッテネーターを右いっぱい、つまりレベルを最大にしていただき、徐々に絞っていって下さい。
・鳴っているのが控えめになったところが良いかと思います。
・ビンテージスピーカーは能率が高いのでレベルは最大で大丈夫と思います。
・スタンドサイズ:幅120mm、高さ130mm、奥行き160mm
・材質:15mm厚のムク上級グレードパインの集成材
・外装:100、240番のサンドペーパーで研磨し、次にワトコのナチュラルオイルと600番のサンドペーパーで繰り返し研磨し仕上げています。
i-img1200x900-1650635191epvfjk696620
i-img1200x900-1650635189aoabvs351258
i-img1200x900-1650635191w6n1tj386732

【3】音:
・以下は主観ですのでご承知おきください。
・Telefunken、Grundig、Klangfilmのシングルユニットフルレンジシステム、およびRFTの2Wayシステムに追加しました。
・追加時はあまり大きな音には聞こえませんが確実に音質は向上するものと思います。
・音の見通しが良くなりさわやかになります。
・高音域の指向性が拡大します。
・ツィータが付いた2Wayに追加しても効果が実感できます。
・ビンテージスピーカーに追加し、ハイレゾ音源を入力した場合、音が柔らかくさわやかになることが確認できます。
・能率は高いのでほとんどのスピーカーシステムに効果が出るものと思います。
i-img1200x900-1650635191rpplqj386717

i-img1200x900-1650635190mtqgfp696620

【5】測定データ
・コンデンサの容量は2.2μFです。
i-img960x720-1650635184gcxsbu351276
[測定環境説明]
・測定用マイク:スタジオ仕様の高性能測定用コンデンサマイク
・スピーカー~マイク位置:50cm 
・スィープ:20~20000Hz正弦波
・赤い線が周波数強度分布です。

[特性の感想]
・左右の特性、能率はよく揃っています。
・周波数特性のスムーズさと広帯域さは良質のリボンツィータ特有のもので素晴らしいものと思います。
・6db/OCTローカットフィルターですので6000Hzくらいからだら下がりになります。
・当方の信号発生器の性能制約で18000Hz程度までしか表示されていませんが、実際は40000Hz以上まで再生しています。