2021.11.20(土)21:22

【1】概要:
・ドイツのVISATON社の変更品、16cm口径同軸フルレンジユニット、FX16を密閉型エンクロージャーにセットしたシステムのペアです。
i-img960x720-1636899443o7xeo6296885

・このユニットは、ドイツの友人から「すごく音が良いよ!」と勧められたため試しに新品同様品を輸入しました。
・実物を見ると、非常に丁寧な造りで、エッジもゴム系で劣化の少ないもの、コーンは軽量、マグネットは強力という感じで、見るからに良い音がしそうです。
・数種類のエンクロージャーで試聴した結果、ほぼ立方体の密閉型が一番自然な音になると判断しました。
・完成したエンクロージャーにセットしたシステムは定評通り素直で広帯域の素晴らしい音でした。
・小さなエンクロージャーからは想像できない豊かな低音が出てきます。
・高音は独立したツィータから歪の少ないさわやかな音が良く出てきます。
・ただ、能率はビンテージユニットに比べやや低いので十分な音量を得るためには20W以上のアンプが必要かと思います。
・ボーカルなどに特に相性が良いようですが、JAZZ、クラシック全般を高い質で再生していると思います。
・ウーハーとツィータが同軸ですので位相の狂いは少なく大編成オーケストラなども楽器が良く分離してきれいにステージが出現します。
・デスクトップやニアフィールドスピーカーとして最高級のサウンドを得ることができると思います。
i-img1200x900-1636899454ee3hgb266663
i-img1200x900-1636899454eecrmg266655
i-img1200x900-1636899454gqvuyd386168
i-img1200x900-1636899454y2wpux386162

【2】ユニット
・型式:VISATON FX16, 16cm口径同軸2Way
・インピーダンス:4オーム
・定格入力:40W
・最大入力:60W
・状態:コーン、フレーム、マグネットとも大きなダメージの無い新品同様品です。
・ユニットの仕様については下記URLを参照ください。
https://www.visaton.de/en/products/drivers/coaxial-speakers/fx-16-4-ohm
i-img960x720-1636899451jyk7dr372567
i-img960x720-1636899456jnprps266663

【3】エンクロージャー
・サイズ:幅250mm、高さ274mm、奥行き210mm
・材質:12mm厚のMDF
・仕上げ:天側3面がケヤキ柾目の突板。ワトコのナチュラルオイルフィニッシュ、バッフル、裏板は黒のラッカー仕上げです。
・ケヤキの突板は高級感があります。
・前面ネット:ロイヤルブルー布によるサランネット付
・入力端子:2Pの業務用ハーモニカ端子。
・前面、後面には杉の木口材を貼りペーパーで研磨しており、MDFの断面は一切見えない構造です。
i-img1200x900-1636899466gvwfnw389311
i-img1200x900-1636899465lbsogh386789

【4】音
・以下は主観ですのでご承知おきください。
・最新のユニットで、やや能率が低いので、中規模のプリメインアンプ(80W)を使用しました。
・最初に「ヘレンメリルウィズクリフォードブラウン」を聴きました。
・ヘレンのハスキーボイスの再現が素晴らしい!
・ブラウンの輝かしいトランペットも目の前で吹いているような実在感があります。
・次に大編成バンドのCDとしてカウントベイシーの「ストレートアヘッド」を聴きました。
・大編成でかつダイナミックレンジの広い演奏を危なげなく再生できました。
・ベイシーのリリカルなピアノに続く管楽器の咆哮がJAZZの醍醐味を感じさせます。
・クラシックの小編成、大編成もうまく再現しました。
・1950~70年代のJAZZ, クラシックから最近の音楽ソースまで生き生きと再生していると思います。
・ニアフィールドとして使用する場合もS/Nが非常に良いので最適です。

【5】測定データ
(1)測定データ:
i-img960x720-1636899462oxvpah266655
(2)測定環境
・スピーカー~マイク位置:1.0メートル
・左右個別に同じスィープ信号で測定
・スィープ:20~20000Hz
・赤い線が周波数強度分布です。
・線が細いので画像を拡大すると確認しやすくなります。
・横軸は対数軸で、100Hz, 1KHz,10KHzの目盛表示があります。

[特性の感想]
・左右の特性、能率はよく揃っています。
・測定用リスニングルームの影響でアバレはありますが70~18000Hzの帯域を再生可能と読めます。
・密閉型エンクロージャーなので70Hz⇒50Hzくらいまでレベルは低くなっていきますが反応しています。
・全体的に平坦で素直な特性と思います。