2021.07.24(土)21:17

【1】概要
・チェコスロバキアのTESLA社により1940年代~50年代前半に制作された20cm口径フルレンジユニット、2AN 633 50/KE55のペアです。
i-img720x540-1626513762peb2c1221223

・このユニットは完全に業務用でKlangfilm仕様のものです。
・外磁型アルニコユニットと、超軽量コーンにより浸透力ある音を出します。
・これ一本で中規模シアターの隅々まで音を届ける能力があった様です。
・出品の個体はプラハの劇場で実際に使用されていたものとの事です。
・弾力ある低音が良く出てくるのが特長かと思います。
・TESLA社は、真空管などで著名なメーカーでしたが業務用スピーカーの分野でも一流の企業でした。
・一般市場にはなかなか出てこないウルトラレアのユニットです。
i-img1200x900-1626513796himdii227636

【2】ユニットの仕様
・型式:TESLA 2AN 633 50/KE55
・外形:200㎜
・インピーダンス:5Ω
・実測直流抵抗値(DCR): 3.9オーム、4.0オーム
・能率:95db/Wm(実測推定)
・マグネット:大型の外磁型アルニコマグネット、金属製のドライバなどを近づけると強力に吸い寄せられ、コーンの破損の恐れがありますのでご注意ください。
・コーン:超軽量コーン、フィックスドエッジ
・ダンバー:布波型
・状態:画像7に示しますようにコーンの補修が数か所ありますが、音には影響しない範囲と判断いたします。
・フレーム、マグネットは汚れはありますが大きなダメージはありません。
・入力端子はしっかりしていますので、オリジナルのままです。
i-img1200x900-16265137804ghiuj216600
i-img1200x900-1626513780gpz3yp790
i-img1200x900-16265137859nljw3140731
i-img1200x900-1626513796qcnhna200273
i-img720x540-1626513794xvdtj2140746
i-img1200x900-1626513809gzcuht51501

【3】音:
・以下は主観ですのでご承知おきください。
・浸透力が強い音とは、遠くまで届く音を指します。
・シアターなどでは必須の性能です。
・家庭用に使用した場合は芯がある実在的な音を得ることが出来ると思います。
・70年位前の当時としては広帯域で、生き生きした音が楽しめると思います。
・TESLAの業務用スピーカーユニットを是非一回使用してみてください。
・エンクロージャーは中大型の後面開放型、密閉型、あるいは大き目のプレーンバッフルが適合します。
i-img1200x900-16265138091wplmd147885
i-img1200x900-1626513810g8d7tu200280