2021.07.19(月)17:14

【1】概要:
・Blaupunkt社の1950-60年台に製造販売されていた、ミュージックチェストに採用されていたフルレンジユニット LA785/2Zをパインの集成材によるエンクロージャーに収めたシステム。
i-img1200x900-1626142312egrxeq78724

・ユニットはほとんどみかけないレアなものです。
・Blaupunkt社は現在でも優れた製品を送り出している企業ですが、1950~60年代はTelefunkenなどと並び高音質のオーディオ製品を製造販売していました。
・Blaupunktとはドイツ語で「青い点」という意味です。
・品質を保証するための印(点)を意味します。
・ユニットは180mm×260mm口径で、大型のアルニコマグネットが使用されています。
・超軽量コーンと相まって1950-70年代の音楽を生き生きと再生していると思います。
・出品のシステムはステレオではありませんのでご注意ください。
・1940~50年代のモノラル音源を見事に再生できます。
・かなり大型のフルレンジですが、当時としては広帯域な特性です。
・当時のドイツのコンソール、ラジオの音質は素晴らしく、中小音量では現代のスピーカーに比べても同等以上と思います。
・これは欧州の規格が、米国などよりかなり厳しかったことによるものと思います。
・またAV再生時のセンタースピーカーとしても音声やソロ楽器の再生に抜群の性能を示します。
・能率は高いので中小出力のアンプで充分な音量が得られます。
i-img720x540-1626142283kutlbp6590
i-img1200x900-1626142295ntdi2e252633

【2】ユニット仕様:
・型式:Blaupunkt LA785/2Z
・口径:180mm×260mm
・インピーダンス:5Ω(DCR実測=4.7Ω)
・マグネット:大型馬蹄形マグネット
・コーン:超軽量フィクスドエッジ
・バッフル装着:後ろ付けが標準の様ですがバッフル穴の影響を避けるためゴムナットを使い前付けにしてあります。空気漏れはありません。
・ガスケット:劣化していましたのでゴム系素材の新品に換装しました。前付けなので直接音には影響しません。
・状態:コーン、フレーム、マグネットとも良好
i-img720x540-16261422915eeixb83626
i-img720x540-1626142302sqdi3k77066

【3】エンクロージャー:
・サイズ:幅256mm、高さ366mm、奥行210㎜
・材質:天地側面は15mm厚のムク上級グレードパインの集成材、バッフル、裏板はMDFです。
・パイン集成材は節(ふし)の無い良品です。
・外装:120、240番のサンドペーパーで研磨し、次にワトコのダークウォールナットと600番のサンドペーパーで繰り返し研磨し仕上げています。
・仕上がりはビンテージの雰囲気が強くなかなか良い感じです。
・外観はオールド家具の様なビンテージ仕上げですので、最近の製品の様な見た目の美しさはありませんのでご承知おきください。
・「外観についてクレームしない」というかたの入札をお待ちしております。
・縦横いずれでも使用可能です。
・バッフル、裏板はブラックのラッカーで仕上げています。
・前面ネット:ブラックのジャージ布によるサランネットが付属します。
・入力端子:2Pの圧着方式端子でスピーカーケーブルを簡単に、かつ確実に接続できます。
・吸音材:裏板に設置する形です。
i-img1200x900-1626142295rn7gar900032
i-img1200x900-16261422952xe91c254345

【4】音:
・以下は主観ですのでご承知おきください。
・アンプは300Bシングルモノラルアンプ(3W)を使用しました。
・まずモノラルスピーカーとして1956年録音、レスターヤング、テディウィルソンの「プレス・アンド・テディ」を聴きました。    
・レスターヤングのスムーズなテナーサックスとテディウィルソンの玉を転がす様なピアノが素晴らしい音場を形成します。
・晩年のレスターの録音ですが、録音が良いこともありはつらつとした勢いがあり愛聴盤になっています。
・テディのピアノはモダンスタイルではありませんが、スムーズの極地といった感じで、JAZZの格調高さが表現されていると思います。
・1940~60年代に録音されたJAZZ, クラシックに大変相性が良いと思います。
・次に映画再生のセンターに使用してみました。
・セリフがクリアに聞こえてきます。
・最近のスピーカーにはない、セリフ再生に適した周波数特性と高レスポンス性能を持っていることが良くわかります。
・写真の映像はYouTubeによるノラジョーンズのコンサートソースのセンタースピーカーとして使用したものです。
・ノラのハスキーな素晴らしいボーカルやギター、バックの楽器ソロの音を生生しく再生しています。
・このころのノラは容姿含め最高ですね。
i-img1200x900-1626142295pbs0do6114
i-img1200x900-16261422946btlbc6590