2021.06.06(日)22:17

【1】概要
・ジャーマンビンテージオーディオメーカーとして1950~70年に優れた製品を開発販売していたNordmende社のユニット、P1521を用いたスピーカーシステムのペアです。
i-img720x540-1622985306ursufo370482

・Nordemende社は、最近は音響機器などで日本でも知られるようになりましたが、1950~1960年ころは製品が輸入されていなかったせいか、日本ではあまり知られることはなかった様です。
・私も、この会社のシステム、ユニットについては過去十分検討してこなかったので、現在、良品を収集して研究を進めています。
・前回に続き1950年代の中型のコンソールに使用されていたP1521ユニットの良品を入手しましたので、天然木パイン集成材によるエンクロージャーにセットしました。
・音を聴いた第一印象は主観ですが「音が前にぐんぐん迫ってきて、JAZZのソロなどは聞いたことのないほどのせり出し感で素晴らしい!」です。
・JAZZに限らず、ソロ楽器が前面にせり出してくるところは見事なものです。
・ユニットは写真の通り、Isophon社製造のOEMです。
・Nordmende社はIsophon社製のユニットを多用していた様です。
・このユニットサイズはシングルで使用した場合低音が豊かでかつ高音も良く出てくるバランスの取れた音が得られます。
・当時としてはHi-Fiではありませんが、ワイドレンジの良く音が伸びる音を聴かせてくれます。
・能率は高いので中小出力の真空管アンプでもガンガン鳴ります。
・音楽ソースはJAZZもクラシックもOKでご機嫌に鳴ります。
・Nordmende社の歴史につきましては下記などを参照ください。
   https://www.nordmende.eu/the-brand/history/
i-img1200x900-1622985324iegjel560061
i-img1200x900-1622985325mhtq9k521234
i-img1200x900-1622985325c4tbgq788555

【2】ユニット
・インピーダンス:4オームです。
・口径:147mm×215mm口径
・マグネット:馬蹄形アルニコマグネット
・状態:コーン、マグネット、フレームともに、さびや大きなダメージはなくこの年代の製品としては良好。
i-img720x540-1622985313en8jov545512
i-img720x540-1622985318bdb80q599334

【3】エンクロージャー
・サイズ:幅=200mm、高さ300mm、奥行220mm、このユニットの実力を存分に発揮できるサイズです。
・材質:天地側が15㎜厚のパイン集成材、バッフルと裏板は厚さ12mmのMDFです。
・外装:150番、240番ペーパーでサンダー研磨、ワトコのダークウォールナットオイルと600番ペーパーで繰り返し仕上げ。
・写真の通りかなり滑らかな表面仕上げになっていると思います。
・集成材のダークウォールナット仕上げは、面白い模様がたくさん出てきますが、美しいという感じではありません。
・ビンテージ風仕上げということでご理解いただける方の入札をお待ちします。
・外観についてはノークレームでお願いします。
・サランネット:ネイビー色ジャージネットによるモダンなネットが付属します。
・入力端子:2Pの圧着型端子でスピーカーケーブルを簡単に、かつ確実に接続できます。
・吸音材:裏板に装備しているタイプです。
・ユニットリード線:Telefunkenオリジナル
i-img1200x900-1622985325dohel9521239

【4】音
・以下は主観ですのでご承知おきください。
・アンプは大出力チェック用にMcIntosh C34V+DENON POA-1500(300W)、中小音量用にEL34 P-P(20W)を使用しました。
・音楽ソースはアコースティック系のクラシックやJAZZが気持ちよく生き生き鳴ります。
・繰り返しになりますが「音が前にぐんぐん迫ってきて、JAZZのソロなどは聞いたことのないほどのせり出し感」があります。
・JAZZに限らず、ソロ楽器前面にせり出してくるところは見事なものです。
・SACDのソニーロリンズの大名盤「サキソホンコロッサス」のテナーサックスのソロは前面に立体的に現出し、細かい息遣いまで聞こえるようです。
・能率は高いので中小出力の真空管アンプにも最適です。
・というわけで、今後さらにNordmendeのシステム、ユニットについて研究を進めていきたいと思います。
i-img1200x900-16229853379qhho1370519

i-img1200x900-1622985337yjbru11126452
i-img1200x900-162298533745rapo670048