2021.05.07(金)21:33

【1】概要
・チェコスロバキアのTESLA社により1950年代に制作された20cm口径フルレンジユニット、ARO538のペアです。
i-img720x540-1620390030pybi58698841

・このユニットは完全に業務用でKlangfilm仕様のものです。
・これ一本で中規模シアターの隅々まで音を届ける能力があった様です。
・出品の個体はプラハの映画シアターで実際に使用されていたものとの事です。
・フレームに少しさびがあるほかは当時の製品としては非常にきれいなものです。
・特にコーン、センターキャップは見事な状態です。
・主観ですが音は60年前の製品とは思えない素晴らしさです。
・TESLA社は、真空管などで著名なメーカーでしたが業務用スピーカーの分野でも一流の企業でした。
・一般市場にはなかなか出てこないレアユニットです。
i-img1200x900-1620390089rd5ikx735685

i-img1200x900-1620390051urf6cz739204
i-img1200x900-1620390051yzued0739192
i-img1200x900-1620390051vvewmp593787
i-img1200x900-16203900515pu57e735668

【2】ユニットの仕様
・型式:TESLA ARO538
・外形:200㎜
・インピーダンス:4Ω、実測DCR(直流抵抗値)は3.8オームと 3.9オームでよく揃っています。
・能率:92db/Wm(実測から推定)
・マグネット:大型のつぼ型アルニコマグネット、
・コーン:コルゲーションのない強靭な超軽量黒色コーン、センターキャップはオレンジ、フィックスドエッジ
・状態:コーン、マグネットは大きなダメージなく良好。フレームに少しだけさびが少しありますがこの年代の製品としてはかなりきれいな状態です。さびは音には影響しない範囲です。
・入力端子はしっかりしていますので、オリジナルのままです。
i-img1200x900-16203900537mpuo915724
i-img1200x900-1620390053m4yggg551733
i-img1200x800-1620390078jhubrb551733

【3】音:
・以下は主観ですのでご承知おきください。
・浸透力が強い音とは、遠くまで届く音を指します。
・シアターなどでは必須の性能です。
・家庭用に使用した場合は芯がある実在的な音を得ることが出来ます。
・70年以上前の当時としては広帯域で、生き生きした音が楽しめると思います。
・最近のソースに対してアドオンツィータの追加がベターです。
・エンクロージャーは中大型の後面開放型か大き目のプレーンバッフルがベストです。
・もちろん、密閉、バスレフでも実力を発揮します。