2021.04.03(土)21:56

【1】概要
・チェコスロバキアのTESLA社により1940年代~50年代前半に制作された20cm口径フルレンジユニットを後面開放型のエンクロージャーにセットしたシステムのペアです。
1
7

・ユニットは完全に業務用でKlangfilm仕様のものです。
・ダンパーは希少なフェノリックスパイダー、いわゆる蝶ダンパーです。
・出品の個体はプラハの劇場で実際に使用されていたものとの事です。
・プレーンバッフルで使用されていたためコーンはきれいですが、背面のフレームやマグネットにさびが出ています。
・大きな入力は無理ですが音は大丈夫で、特にクラシックの弦やオペラ、ボーカルに向いています。
・TESLA社は、真空管などで著名なメーカーでしたが業務用スピーカーの分野でも一流の企業でした。
・一般市場にはなかなか出てこないウルトラレアのユニットです。
・エンクロージャーはビンテージの雰囲気重視しました。
2
3

【2】ユニットの仕様
・外形:200㎜
・インピーダンス:5Ω
・奥行き:90㎜
・再生可能周波数:60~14000Hz
・能率:94db/Wm
・マグネット:大型の外磁型アルニコマグネット、
・コーン:細かいリブ入りの強靭な超軽量コーン、フィックスドエッジ
・ダンパー:フェノリックスパイダー
・状態:コーン、マグネットは大きなダメージなく良好、フレームにさびがありますが音には影響しない範囲です。
・引き出しケーブル:当時のTelefunken純正ケーブル
5
6

【3】エンクロージャー
・型式:後面開放型、画像8の通り当時の後面開放スタイルを再現しています。
・エンクロージャーサイズ:高さ=256mm、幅366mm、奥行220mm
・方向:天地側4面を仕上げていますので縦横いずれでも使用可能です。通常は横置きを想定しています。
・材質:天地側が15㎜厚のパイン集成材、バッフルは12㎜のMDF、裏板は12mmの針葉樹のプライウッドです。
・外装:サンダー2重研磨、ワトコのダークウォールナットオイルと600番ペーパーの3回仕上げ。
・ビンテージ家具の様な風合いです。
・外装はまだらに見えますが、これは集成材の複雑な木目から形成された模様です。
・サランネット:ビンテージシステムによくみられる、布付きのユニットプロテクトネットを装着しました。
・これによりユニットの破損を防ぐことができます。
・外観については好みがあると思いますが、クレームはしない、という方の入札をお待ちしています。
・入力端子:2Pの圧着型端子でスピーカーケーブルを簡単に、かつ確実に接続できます。
・吸音材:裏板に装備しているタイプです。

【4】音:
・主にクラシックの弦、オーケストラ、オペラ、Jazzのピアノトリオを試聴しました。
・Hi-Fiではありませんが当時の雰囲気が良く出ていると思います。
・定格入力は3W程度ですので、過大入力に注意ください。 
4