2021.03.14(日)21:20

【1】概要:
・西独SABA社が1960-70年代に製作したと推定される、Kompaktlautsprecher-6Hスピーカーシステムのオリジナルペアです。
1

・ミッドセンチュリーデザインの美しいシステムです。
・この個体は珍しいホワイト仕上げです。
・前面の格子も白仕上げです。
・ユニットは音の良さで定評のある18cm×13cm口径の本格的なダブルコーンフルレンジです。
・外観は大きな傷もなく年代を考えるときれいです。
・音は定評があり、小型にもかかわらず低音、高音とも良く出てきます。
・最近の小型ユニットを使用したシステムと設計思想が全く異なり小さめのエンクロージャーに強力な大型ユニットを装着しています。
・これによりスケールの大きな本格的なHi-Fi音が実現しています。
・1950-70年代の音楽ソースを美しくかつ力強く再生します。
2
4

【2】ユニット
・型式:SABA 18cm×13cm 口径フルレンジ、6798.460.003
・インピーダンス:8Ω
・コーン:超軽量、フィックドエッジダブルコーン
・状態:良好
5
6

【3】エンクロージャー
・SABAのオリジナルです。
・サイズ:幅=243mm、 高さ=160mm、 奥行き=132mm、上下左右仕上げですので、縦横いずれでも使用可能です。
・材質は本体が木材で仕上げは白のラッカー塗装、前面は木目格子状の樹脂製で、全体に非常にモダンなイメージを与えます。
・おしゃれな空間にピタリの逸品です。
・最近ではこういう素敵な製品がほとんどなくなりました。
・入力:新品の2P業務用ハーモニカ端子。一般的なスピーカーケーブルを容易に接続可能です。
3

【4】音
・能率が高く生き生きとした美音
・特に1950-70年代のアコースティックな音楽を見事に再生します。
・クラシックとして大きなホールで録音された高品質のフィリックス・アーヨ+イ・ムジチの「四季」を試聴しました。
・バイオリン、チェロなどのの倍音がきれいに再生されます。
・ホールの大きさがうまく再生されていると思います。
・次に、いつもモニターレファレンスで使用しているJAZZピアノトリオの名盤、ピムヤコブスの
    「COME FLY WITH ME」を試聴しました。
・このCDは特にウッドベースの演奏と録音が素晴らしいことで有名です。
・教科書の様なウォーキングベースライン、スピードあるアタックでぐいぐいスィングします。
・出品のシステムはこのベース音を見事に再生しトリオ全体の演奏を快適なものにしていると思います。
・音源が1点ですので定位が良く、オーケストラなどの多くの楽器がステージにきれいに並び、奥行き感も抜群に出ます。
6