2021.02.13(土)11:15

・1950年代にSchaub-Lorenz社により制作されたフルレンジユニットを天然木パイン集成材による密閉箱に格納したシステムです。
1
3

・ユニットは18㎝×13㎝のフルレンジです。
・フルレンジとしてちょうどよいサイスなので低音から高音までバランスよい音を聴かせます。
・低音側に安定感がありスケールの大きな音と思います。
・約60年前の製品ですが、エッジに小さな亀裂があるほかは大きなダメージのない良品です。
7
8

・エンクロージャーサイズは、幅=262mm,高さ372mm、奥行210mmです。
・材質は天地側に18mm厚の天然木パインの集成材を使用しています。
・表面は150→240ペーパーのサンダーで表面処理を行ったあとワトコのナチュラルオイルで仕上げています。
・集成材なので面白い木目が浮き出ています。
2
4

・ワトコのオイルは何回でも塗布可能ですので、くたびれてきたら再塗布することでもとに戻ります。
・バッフル・裏板はMDFで、バッフルは黒ラッカー仕上げです。
・前面ネットはヒノキで構成されるビンテージ風の木製の格子ネット+黒クロスです。
・ご要望があれば、写真にあるようなスタンダードな黒のモダンなサランネットに交換しての納品も可能です。
5

・音は本格的なHi-Fiです。
・音源が一点なので、定位がよく、多くの楽器編成の音楽でもきれいにステージに楽器が分離し立体的に聴こえてきます。
・クラシック、JAZZを問わず 「さすが、Schaub-Lorenz」 という感じの素敵な再生が可能です。
6