2021.01.08(金)21:16

【1】概要:
・1960年代のTelefunkenのHi-Fiスピーカー、RB、Lシリーズなどに使用されていた13cm口径ウーハーと5cm口径のツィータによる2Wayユニットを密閉型エンクロージャーにセットしたシステムのペアです。
i-img720x540-1609510610rhhslq2234166
i-img1200x900-1609510639caa1ey1727860

・ウーハーは超大型の馬蹄形アルニコマグネットを有しており芯のある広帯域で素晴らしい音が出てきます。
・ツィータもアルニコマグネットと超軽量コーンでさわやかな高音を再生しています。
・1960年代以降のジャーマンビンテージとして現代の音につながる広帯域で最高の音質を有しているシステムと思います。

【2】システムの仕様:
・ウーハー:130mm口径
・マグネット:馬蹄形アルニコ
・コーン・エッジ:軽量ストレートコーン、布エッジ
・ツィータ:50mm口径
・マグネット:つぼ型アルニコ
・コーン・エッジ:超軽量、フィックスド
・クロスネットワークはは4.7μファラッドのオーディオ専用フィルムコンデンサによるローカットです。
・以上によりフレッシュで生き生きした音になっていると思います。
・全ユニットは目立つダメージはありません。コーン含め良好です。
i-img720x540-1609510617r20aeh1731392
i-img720x540-1609510622bqqstn2234170
i-img720x540-1609510627pjdihb2259912

【3】エンクロージャー:
・サイズ:幅263mm、高さ373mm、奥行210mm
・13㎝口径ウーハー用としては十分な内容積です。
・状態:中古品ですが大きなダメージはなく良好。小さなカケ、傷はありますのでご承知おきください。
・天地側板はパイン天然木集成材で板厚が18mmと大きいので、このサイズとしては重量があります。
・サランネット:ロイヤルブルークロスによるサランネットが付属します。
・入力端子:2Pのハーモニカ端子でスピーカーケーブルを簡単に、かつ確実に接続できます。
・吸音材:裏板に装備しているタイプです。
i-img1200x900-1609510619keghnq4246
i-img1200x900-1609510619hbmmwu1729603

【4】音:
・ラッフェルの300W無帰還アンプ、RM1で試聴しました。
・出品のシステムは能率は高いので小出力の真空管アンプでも十分な音量が得られます。
・以下の感想は主観ですのでご承知おきください。
・まずロンカーターの良く伸びる極太の低音が録音されているチェットベイカーの「枯葉(CTI)」を試聴しました。
・ビンテージスピーカーには少し厳しいソースですが、出品のシステムは豪快な再生を聴かせます。
・ウーハーの設計が新世代に近づき、最低しゅは数も45Hzくらいまでクリアによく出てきます。
・スティーブガッドの大変ユニークですがよくスィングする4ビートが気持ちよく再生されます。
・最新の録音も聞きましたがさわやかにかつ豪快に再生します。
・次にJAZZハードバップの名盤、ジョンコルトレーンの「ブルートレイン」を聴きました。
・トランペット、テナーサックスなどフロント楽器の中音域が生き生きと再生されます。
・テナーサックスの高度でかつ複雑なラインがよく聞き取れます。
・次にカウントベイシーオーケストラの1968年録音盤「STRAIGHT AHEAD」を聴きました。
・このCDはニューベイシーのサウンドを非常に良い録音でとらえています。
・重厚なリズムセクション、輝かしい管楽器のソリが生き生きと再現されていると思います。
・低音がしっかりしているので小型のシステムですが部屋いっぱいにオーケストラサウンドが広がります。
・高音質録音のフィリックス・アーヨ+イ・ムジチの1957年録音盤「四季」を試聴しました。
・これは落ち着いた弦の響きが素晴らしいです。
・バイオリン、チェロなどのの倍音がきれいに再生されます。
・ホールの大きさがうまく再生されていると思います。
・低音部の合奏が強力で演奏全体のグレードが上がった感じです。
・総じて、音楽ソースを選ばず低音に安定感がある、スケールの大きい音が得られていると思います。