2020 06 25

【1】概要:
・1960年代に製作されたと推定されるドイツWelt Funk社のブックシェルフシステムのペアです。
i-img1200x900-1592828879fb8wc56618

・このメーカー(Welt Funk=世界通信?)については私は十分な知識がなく、実物も初めて見ました
・エンクロージャーの造りは丁寧でウォールナットの突板も美しいです。
・音を出した瞬間、ジャーマンビンテージの典型の素晴らしい音で驚きました。
・そこで裏板を外してユニットをチェックしましたら、Isophon社のP1521のモニターバージョンが入っていました。
・それで音が良いことについては納得です。
・ただ、サブバッフルや取付ねじ、リード線などの痛みが激しかったので全体的にレストアしました。
・かなりきれいになり、音もさらに良くなりました。
・絶妙なエンクロージャーの造りと強力なユニットにより家庭用としてかなりハイレベルな再生をします。
・特に、JAZZボーカル、クラシックの弦の再生は生生しく驚きました。
・もちろんビンテージJAZZ,クラシック全体に対応可能です。
・大きさも手ごろ、能率も高いので中小出力の真空管アンプを愛好する皆様に最適かと思います。
i-img1200x900-1592828890af0xdw9837

【2】システム:
・ユニット:Isophon P1521、Siemensの可搬型モニターと同じ仕様の様です。
・ユニット外形サイズ:15cm×21cm
・ユニット取付用穴:1本あたり12個もあります。
・インピーダンス:4Ω
・定格入力:4W
・コーン;シングルコーン、フィックスドエッジ
i-img1200x900-1592828887tce1ym11293
i-img1200x900-1592828898bcru8e9588

・エンクロージャー型式:裏板に多くの穴が開いている変形後面開放型。当時のECスピーカーによくみられる形態です。
・サイズ:幅320mm、高さ282mm、奥行き145mm
・仕上げ:ウォールナット突板、天側4面仕上げですので縦横いずれの使用もOKです。
・レストア:サブバッフル交換、取付ねじ新品交換、ユニット引き出し線:交換、入力端子:新品2P圧着万力タイプ、
   外装:ペーパーなどで修復しワトコのナチュラルオイルで仕上げ。
・状態:かなりきれいになりましたが、小さな傷や剥がれは残っていますのでご承知おきください。
・ケーブル:オリジナルの「Dinスピーカープラグ」「Yラグ」付きケーブル2本、
   Yラグ付き新品OFCケーブル(1.5m)2本の合計4本のケーブルが付属します。すぐに音出しできます。
i-img1200x900-1592828904un9xpm9703

【3】音:
・ラッフェルの無帰還アンプ、RM1(300W)で試聴しました。
・10W程度の真空管アンプでも十分な音量が得られます。
・まずボーカルの名盤「ヘレンメリルウィズクリフォードブラウン」を聴きました。
・このCDはジャストフィットで、目の前にヘレンのハスキーボイスが浮かび上がります。
・クリフォードのトランペットも生生しく再生されます。
・「アートペッパーミーツリズムセクション」は文句なしです。
・フィリックス・アーヨ+イ・ムジチの「四季」では弦がふくよかにふわっと広がります。
・左右を2メートル以上広めにとると、ステージ上に楽器がきれいに分離して並びます。
・総じて1950~70年代の好録音盤の再生に向いていると思います。
i-img1200x900-1592828890xw2um56623