https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n397878528
2020.01.31(金)21:38

【1】概要:
・1960~70年代のRFT社のモニタースピーカー、家庭用Hi-Fiスピーカーに使用されていた20cm口径、2Wayユニットを
  新作の密閉型エンクロージャーにセットしたシステムのペアです。
・ウーハー、ツィータともにRFTとしては最強力なものの一つですので芯のある素晴らしい音が出てきます。
・ジャーマンビンテージとして最高の音質、迫力のもののひとつです。
・特に低音の迫力は素晴らしく、中小音量では写真後方の大型シアター用JBLと同等の素晴らしさです。
・同構成のシステムを購入いただいた方の評価を転記いたします。
「無事に届きました。想像以上の大迫力と超美音でもうスピーカーはいらないぐらい大満足です。いい品物をありがとうございました」
・当時の他のヴィンテージシステムとは一線を画する本格的なHi-Fiスピーカーシステムと思います。
1
10
2
3
4

【2】システムの仕様:
・ウーハー(フルレンジ):20cm口径、型式=L2901
・ツィータ:13.0cm×8.0cm口径、型式=L2160 PO/F
・クロスネットワーク:4.7マイクロファラッドのローカットコンデンサ(新品、オーディオ専用フィルムコンデンサ)で構成。
・全ユニットは目立つダメージはありません。
・L2901はRFTの20cmウーハーの原点的な傑作で、これが起点になり、その後多くの傑作ユニットが開発されていきます。
・その中でもL2901は軽量コーン、大型マグネットにより反応の良いスピード感あふれる深い低音が得られます。
・ジャーマンビンテージとしては破格の低音再生能力です。
・ツィータのL2160 PO/Fは大型マグネット、軽量コーンにより高速で張りのある音が得られます。
・出品のシステムは2Wayで、当時としては周波数レンジが広いのが特長です。
・システムのインピーダンスは4オームです。
・定格入力は15VAです。
・エンクロージャーサイズは、幅30cm、高さ45cm、奥行き22cmです。
・ケヤキの美しい突板にワトコのナチュラルオイルフィニッシュです。
・バッフルはブラックのラッカー仕上げです。
・濃紺のジャージクロスによるサランネットが付属します。
5
6
7
8


【3】音:
・DENONのハイパワー(300W)アンプで試聴しました。
・出品のユニット群は相当大きなミュージックパワーを入れても大丈夫ですので、できるだけ強力なアンプを使用してください。
・以下の感想は主観ですのでご承知おきください。
・最初に、いつもモニターレファレンスで使用しているJAZZピアノトリオの名盤、ピムヤコブスの「COME FLY WITH ME」を試聴しました。
・このCDは特にウッドベースの演奏と録音が素晴らしいことで有名です。
・教科書の様なウォーキングベースライン、スピードあるアタックでぐいぐいスィングします。
・ヨーロッパの正規演奏法を学んだ弦楽器奏者は音程とタイミングが完ぺきで、
   それが音楽を生き生きとさせる原動力になっているのかと思います。
・RFTシステムはこのベース音を見事に再生しトリオ全体の演奏を快適なものにしていると思います。
・次にSACDでソニーロリンズの「SAXOPHONE COLOSSUS」を聴きました。
・1956年録音の音とは到底思えない素晴らしい演奏・音質です。
・RFTはダグワトキンスのベースを強調しながら、太いテナーサウンドを奏でます。
・高音質録音のフィリックス・アーヨ+イ・ムジチの「四季」を試聴しました。
・フィリックス・アーヨの「四季」は落ち着いた弦の響きが素晴らしいです。
・バイオリン、チェロなどのの倍音がきれいに再生されます。
・ホールの大きさがうまく再生されていると思います。
・低音部の合奏が強力で演奏全体のグレードが上がった感じです。
・総じて、音楽ソースを選ばずスケールの大きい音が得られていると思います。
9

【4】輸送:
・140または160サイズの予定です。

【5】その他
・写真に映っているスタンド、アドオンツィータはオークションに含みません。
・到着後1週間以内に動作確認をお願いします。
・それ以降のクレーム、お問い合わせには対応できません(返答できません)のでご了解ください。