https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x673892561
2020.01.23(木)12:24

【1】概要
・西独Grundig社の1950~60年代のコンソールに使用されていた285mmX177mm口径、
  大型フルレンジ、7048-030を新作のエンクロージャーセットしたシステムのペアです。
・Grundig社のフルレンジはTelefunkenやSiemensに比べ音が柔らかく良く伸びていることです。
・出品のユニットは、センターにコーンの不要な振動を抑えるベークライトのリブがある珍品です。
・総合的にはバランスの取れた美音です。
・音楽ジャンルは特に選びませんが、クラシックの弦、JAZZボーカルなどに特に威力を発揮します。

3
4
5


【2】ユニット
・ユニット口径、型式:上記
・コーン:超軽量、フィックスドエッジ。
・インピーダンス:4Ω
・レストア:Grundigのヴィンテージユニットのガスケットは風化しているものが多くこのユニットもそういう状態でした。
  そこで劣化しにくいゴム系のガスケットに換装しました。また入力端子が華奢ですので、ケーブル交換し、マグネットに結束バンドで固定しました。
・状態:コーン、フレーム、マグネットともに大きなダメージのない美品です。
6
7

【3】エンクロージャー
・サイズ:幅30cm、高さ45cm、奥行き21cm
・仕上げ:ケヤキの突板にワトコのナチュラルオイルフィニッシュです。バッフルは黒のラッカー仕上げ。
・サランネット:濃紺ジャージ布のサランネットが付属します。
・入力:2Pのハーモニカ端子です。スピーカーケーブルの末端処理をしなくても簡単に接続できます。

【4】音質
・EL34PPアンプで試聴しました。
・以下の感想は主観ですのでご承知おきください。
・次に、最近評判のJAZZライブ「HOT KNEPPER and PEPPER」を聴きました。
・ジョージムラーツの弾むベース音、息遣いまで聞こえる様なバリトンサックス、トロンボーンが生生しいです。
・高音質録音のフィリックス・アーヨ+イ・ムジチの「四季」を試聴しました。
・フィリックス・アーヨの「四季」は落ち着いた弦の響きが素晴らしいです。バイオリン、チェロなどのの倍音がきれいに再生されます。
・ホールの大きさがうまく再生されていると思います。
・総じて、アコースティック系の音の伸びが良いCD,音楽に適したスピーカーと思います。
・10枚目の写真は同時出品のアドオンリボンツィータシステムを付加した状態です。この構成ではハイレゾ音源もうまく再生します。

8
9

【5】輸送
・輸送は140サイズの予定です。
・送料は着払いでお願いします。

【6】その他
・写真に映っているスタンド、アドオンツィータはオークションに含みません。
・到着後1週間以内に動作確認をお願いします。
・それ以降のクレーム、お問い合わせには対応できません(返答できません)のでご了解ください。