・RFT社の主力ウーハー=L2911、ツィータ―=L2160PO/Fを、当工房で専用に設計製作したミッドセンチュリーエンクロージャーにセットした2Wayシステムのペアです。
1

・ウーハーのL2911は名器L2901の進化ユニットで、マグネットがさらに巨大化しています。
・軽量コーンと相まって高速の低音が出てきます。
・また、劣化しない素材のエッジによりコンプラインンスが向上し超低音帯もよく出てきます。
スライド1

・RFT社のオリジナルクロスオーバーネットワークは高信頼性コイル、コンデンサで構成されていて素晴らしく、きっちりした端正な音です。スライド2
・ここでは折角の高性能ユニットですので、ネットワークはシンプルにツィータ側のローカットのみにしてあります。
・これにょり非常に生き生きとした積極的かつ透明感のある音になっていると思います。
・エンクロージャーは杉、ヒノキのプライウッドで構成して響きの良さを重視しています。
・外観は格好の良いミッドセンチュリースタイルとしています。
・ユニットはサブバッフルに装着され、サブバッフルを6本のボルトでバッフルに固定するALTECのモニタースピーカーシステムと同じ方式です。
・外装は、ケヤキの突板を使用してありますので、かていようとして大変美しいものなっています。
スライド3

・音はECビンテージの特長を有しながら低域、高域が伸びた現代的なものになっています。
・ビンテージでもレンジが広く低音がよく出るシステムをお探しの方に大推薦です。
スライド4

スライド5