【1】概要:
Graetz社が1950年代に製造したと推定される傑作26cm×18cm口径フルレンジユニットを、
 重量のある中型の エンクロージャーにセットしたシステムのペアです。
Graetz社は194070年代、Telefunken, Siemens, Loeweと並ぶオーデイオシステムの中心的メーカーでした。
・特に家庭用のステレオコンソール、高級ラジオに注力していました。
・素晴らしいデザインと当時としては広帯域の素晴らしい音が特長です。
・ユニット状態は2本とも良好でダメージのほとんどない貴重な良品です。
・エンクロージャーは充分な容積を有し、かつ、かなり重量があります。
・ユニットは
Telefunkenなどとほぼ同一ですが、音は異なります。
Graetzの特徴は、低音の量と柔らかさにあります。
たっぶりとした低音に支えられた音楽が安定して再生されます。
 スライド3

【2】ユニット仕様と状態:
 ・メーカー:
Graetz
 
・口径:26cm×18cm
 ・コーン:超軽量
 ・エッジ:フィックスド
 ・マグネット:馬蹄形アルニコ、ゴールド塗装
 ・インピーダンス:5
Ω
 
・状態:良好。大きなダメージはありません。
スライド5

【3】エンクロージャー:
・自作オリジナルです。

・サイズ:幅302mm、高さ452mm、奥行220mm

・材質:天地側が15mm厚のランバーコア、裏板、バッフルは12mm厚のプライウッドです。

・仕上げ:天地側がケヤキ柾目のツキ板、バッフルは黒のラッカー仕上げ。
・状態:きれいですが小さなハガレ、傷はあります。
・入力端子:2
Pのハーモニカ端子でスピーカーケーブルを簡単に、かつ確実に接続できます。
・吸音材:良質のグラスウールを内蔵しています。
 スライド4

音:
・以下は主観ですのでご承知おきください。
・アンプは手持ちの
Telefunken EL84プッシュプル、および最新のDENONのハイパワーの2系統のシステムを使用しました。
・低音、高音とも過不足なく、音質は抜群です。
・特に低音がたっぷり出てきて、安定した音です。
・60年以上前に製造されたユニットですが、その再生音は現代に通用するハイスピードサウンドです。
・というより、その生き生きしたハイスピードサウンドは現代の低能率のスピーカーでは得られない、蛇口全開のあふれる美音です。
・余分な電子素子(コイルやコンデンサ)を挟まない高能率フルレンジの音は本当に生き生きしています。
・音楽のジャンルを選ばず、見事な再生を実現しています。
・能率は高いので中小出力の真空管アンプに適しています。
・アコースティック系の音楽に特に向いています。
・ユニットの口径が大きいのでスケールが大きな安定した再生を得ることが出来ていると思います。
・シングルユニッスライド6
トですので、当然ながら定位がよく音が立体的に構成されます。

【6】梱包後サイズ推定:
・160サイズの予定です。
・送料は着払いでお願いします。